ロッククライミング - ヨセミテ国立公園へ行こう

11才の少女が記録を作ったとさ!

続きを読む

またまた、悲しい事故ですね。



【6月4日 AFP】米カリフォルニア(California)州のヨセミテ国立公園(Yosemite National Park)で2日、英国の男性(28)がロッククライミング中の落石事故で死亡した。当局者が3日、述べた。ヨセミテでは1日にも死亡事故があったばかり。

人っていうのは不思議な生き物ですね。

死ぬという事と背中合わせのロッククライミングがやめられないんですね。

そのスリルがたまらないんでしょうね。

いつも、あそこらへんを通る度に見ていましたが、

高所恐怖症の私としては、みんなよく登るなあと思ってみていました。

これから、登る人は本当に気を付けて登ってくださいね。


Yosemite, Iron Hawk












この動画は、リアルですね。

よく、こんな絶壁でビデオを撮ったと思い、関心しますね。

私は高所恐怖症なので、このような所は全くダメですね。

こんな事が出来る人を私は尊敬しちゃいます。

勇気と忍耐と知識も必要なものなんですね。

このビデオは、マニュアル的なものを作ろうとして、撮影したものだそうです。

それにしても、怖い。。。。


ヨセミテとの戦い・登山死闘編 Part1









この方の説明がとってもいいので、

取り上げてみました。

ロッククライミングというより、登山をしながら、ビデオをとって、

ヨセミテを楽しんでするという感じですが、

とっても美しいヨセミテが映ってます。

私が見たことのない角度から、ヨセミテに迫ったますね。


ハーフドームのロッククライミングの様子



この動画は、ハーフドームのレギュラーコースを上る若者の記録があります。

ハーフドームは、観るにも美しく、
DSC01716-w.JPG

登るには爽快な場所ですね。

ここのクライミングも世界の人気の場所だと思います。

私は登ったことはありませんが、最低、簡単な方から、

一度は登りたいと思っています。

この年では無理かな???

でも、本当に気持ちがいいようですよ。